ぽっちゃり笹塚探索記

笹塚・幡ヶ谷を拠点にするアラサー女子が訪れたお食事処を地味に記録、発信するブログ

笹塚の有名店 メゾンブルトンヌ・ガレット屋

せっかくの夏だというのに、雨が続いて気持ちが弾まない…。

そんな日は、目にも舌にも美味しいものを頂くに限る!ということで

ずっと行ってみたかった笹塚の有名店 メゾンブルトンヌ・ガレット屋を訪問しました!

 

メゾンブルトンヌ・ガレット屋さんをネットで検索すると

「都内で一番美味しい!」といった口コミが無数に出てくるし、

グルメ本や雑誌にもよく載っているので、笹塚に引っ越してくる前から注目していました。

 

笹塚駅から甲州街道を越えてすぐの十号通り商店街を突き抜けて、

道道路を渡ったところにある十号坂商店街にその可愛いお店はあります。

 

f:id:happynyam:20170818021617j:plain

 

実は、私はフランスに行ったことはないながらも、

フランス関連のエッセイを読み漁るほどフランス人の暮らし方に憧れていた時期があり、

メゾンブルトンヌさんのフランス的な雰囲気、

パリではなく、ブルターニュ地方のゆったりとした時間が流れていそうな空気感に

ハートをズキュンとやられてしまいました!

お店にいる時間そのものがプチ・フランス体験のようで終始楽しかったです。

 

ちなみに、私たちは11時半過ぎにお店に着いたので、すんなり入れましたが、

12時を過ぎる頃にはお店の半分以上が埋まっていました。

事前に電話を掛けて来るお客さんも居たので、時間によっては注意が必要ですよ。

客層はカップルや女性2人組が多かったですが、男性や女性1人で来ている方もいて、

どんな方でも楽しめるお店だと思います。

 

肝心のガレットですが、

私が訪問したのは日曜日ということで、土日祝日限定のブランチメニュー(1,750円)を頂きました。

このブランチメニューは、卵・ハム・チーズのシンプルなガレット(ガレットコンプレット)だけしか選べないのですが、

プラス150円でお野菜を追加できるとのことなので、メークインじゃがいもを追加しました。

ちなみに、一緒に行った相方さんはズッキーニを追加でトッピングしていました。

 

注文後、メゾンブルトンヌさんが掲載された本や、フランス関連のチラシ、

そして、メゾンブルトンヌさんが出しているガレットのレシピ本などを読みながら待っていると、

早速、ポタージュスープが運ばれてきました。

 

f:id:happynyam:20170818023036j:plain

 

これは、人参のポタージュだったっけな?美味しかった!

そして、肝心のガレットは写真を撮り忘れてしまいました…(トホホ)

美味しかったのですが、メークインのトッピングがちょっと失敗でした(涙)

どうしても、ガレット生地に対抗するメークインの主張が強すぎて…。

メークインを追加するなら、ズッキーニやナスも一緒に追加するのがオススメ!

 

夜はワインも飲めるし、メニューも違うそうなので、

また別の雰囲気が味わえそう!再訪必須です!

ただ唯一難点をあげるとすると、ガレット+ポタージュだと、どうしても4時頃にはお腹が減ってしまう…(私のお腹が活発すぎるだけ?)

それなので、活動的に過ごす予定の日は要注意です(笑)

 

【メゾンブルトンヌ・ガレット屋 リンク】

メゾン ブルトンヌ• ガレット屋 MAISON BRETONNE メゾン ブルトンヌ• ガレット屋 MAISON BRETONNE

【メゾンブルトンヌ・ガレット屋著 ガレット&クレープレシピ本 リンク】

https://www.amazon.co.jp/フランス-ブルターニュ地方の味をおうちで楽しむ-ガレット-MAISON-BRETONNE-ブルトンヌ-ガレット屋/dp/4906913148/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1502990977&sr=1-1

 

r.gnavi.co.jp