ぽっちゃり笹塚探索記

笹塚・幡ヶ谷を拠点にするアラサー女子が訪れたお食事処を地味に記録、発信するブログ

中野のBLOCKSで熟成肉を喰らう

先週の日曜日は、毎年恒例の山梨ブドウ狩りに家族で行ってきました!

にゃむ の実家の八王子から甲府は案外近く、行きは渋滞もなく車で1時間弱で到着することができました。

まずは、主目的でもあるブドウ園を訪問。

数年前から毎年お世話になっている金盛園さん(試食をオマケしてくれたり、購入時に「良いんですか!?」と声が出てしまうくらいオマケをつけてくださいます)でたっぷりとブドウと桃をお安く入手することができ、大満足!

その後、昇仙峡まで足を伸ばして、初めての流しそうめん体験やロープウェイ、ワインの試飲に滝観光と充実の時間を過ごすことができました。

山梨の甲府に行く方は、山道の運転が少し面倒ではありますが、昇仙峡はオススメですよ!

こんな感じで、楽しい時間を過ごすことができたのですが、夏休み期間の日曜日ということもあって、帰りの道は予想以上の大渋滞!!!

18時には八王子に到着する予定が、なんと2時間オーバー!

にゃむと相方さん、そして妹さんの3人は、20時頃に八王子から中央線で中野までの帰路につきました。

 

渋滞が酷すぎて夕飯を食べることもできなかったため、私たちは中野でご飯とすることにしました。

 

相方さんが「肉が良い!」と言うので、

今回は中野駅南口から徒歩3分程度のところにある熟成塊肉&麦酒 BLOCKSさんを訪問することにしました。

実は、BLOCKSさんのある通りは何件か良い雰囲気のお店があって、

以前から気になっていたのです。

 

まず、ビールと【すぐ出る】とメニューに書いてあった 茄子のバルサミコマリネ(生ハム添え)をオーダー!

ビールは8〜10種程度、広島の呉ビール等ちょっと珍しい種類も含め揃えてありました。

ビール好きはテンション上がりますね!

ちなみにサイズはグラス(480円)、パイント(780円)、アマゾンパイント(2,000円)から選べます。

また、3種飲み比べ(1,000円)もありました。

私は、翌日の月曜日も見据えて泣く泣くグラスにしました〜。

茄子のマリネ は480円と、お洒落な店構えに反してお手頃!でも量は相応でした。

f:id:happynyam:20170823225430j:plain

味は想像通り美味しかった!

 

他にも、アヒージョも3・4種類あったので、オクラとベーコンのアヒージョ(780円)をセレクトしました。

こちらは、アヒージョの醍醐味(?)である塩っぱさが大幅に足りず、十分にバゲットを楽しむことが出来ませんでした…。残念。

 

ジェノベーゼ(1,280円)は大きいペンネでした。

スパゲティだと思っていたので、意外でしたが、とりわけ易いのがナイス!

f:id:happynyam:20170823225851j:plain

味は、普通。やっぱりお肉を売りにしてるお店だからかしら…。

 

肝心のお肉は、総量700グラムの4種盛り合わせ(3,880円)が名物のようでしたが、

乙女2名+内蔵疲れ目のおっさんの計3名では食べ切れる自信がなかったので、

3種類400グラムの肉盛りライト(2,880円)をお願いしました。

 

f:id:happynyam:20170823230153j:plain

鶏、豚、牛が全て盛られています。

感動的な味ではありませんでしたが、やはりお肉は人を幸せにしますね!

3人で丁度良い量でした。

 

今回は全体的に辛口な記事になってしまいましたが、フロアの店員さんは皆さん親切で、居心地が良かったです。

新人くんも一生懸命で、応援したくなりました!

仲間内でワイワイしたい、でも雰囲気が良くて料理もそこそこのお店が良い!って時にはピッタリのお店ではないでしょうか。

 

ちなみに、せっかくグラスをオーダーしたのに、結局お代わりをしてしまい元も子もない にゃむ でありました。

しかしながら、大充実の週末が過ごせて満足、満足!

 

熟成塊肉&クラフトビール BLOCKS
〒164-0001 東京都中野区中野2-11-4 ルネッサ紅葉山101
4,000円(平均)

r.gnavi.co.jp