ぽっちゃり笹塚探索記

笹塚・幡ヶ谷を拠点にするアラサー女子が訪れたお食事処を地味に記録、発信するブログ

HOFF@幡ヶ谷でカリフォルニア気分

皆様、それはそれはご無沙汰しております。にゃむです。

年度末に向けた約5ヶ月という長すぎる会社の繁忙期を終え、はてなブログに帰ってまいりました!

その開放感もあって、今は自宅で一人、Def` Techを大音量で流しながら白ワイン片手にこのエントリーを書いております。

 

あぁ、幸せーーーーーー!

何故だろう、薄暗い部屋に一人なのに楽しいーーーーーーー!(あれ、もう酔ってる!?)

 

一人で部屋でワインを飲んでいると、ふとアメリカで学生をやっていた頃を思い出します。

というのも、私は大学院生としての2年間をアメリカのニューヨークで過ごしました。

大学院の学部は、人種のるつぼニューヨークにあってなお、学費が高くビジネス色が強かった影響もあるのか、白人種が80%を閉めるという環境だったのですが、人生の長きを日本という文化の中で育ったせいなのか、アジア出身の人達とは話が合い、ほぼ毎週ハウスパーティー(という名の、宅飲み)やバーに繰り出したりして飲み歩いていました。 

しかし、課題やインターンや就活等で忙しい大学院生なので、たまに何の予定も入らない金曜日ももちろんあります。

そんな日こそ、酒飲みの特権「酒さえあれば、一人でも十分楽しい」を発揮です。

 

一人で10ドル(当時約1,000円程度)のカリフォルニアワインを買い込んで、日本のドラマをネットを見ながら一人楽しむ。この時間がなんとも大好きでした。

おつまみは、安いブリーやカマンベールを何故か家にあった海苔に巻いて食べたりしました。これは、なかなかお勧めですよ。白ワインに驚くほどピッタリ!

カリフォルニアワインを飲んでいると、味の特色なのか、はたまた私の思い込みなのか、あの燦々とした太陽の下にいるかのように、晴れ晴れと楽しい気持ちになれます。

 

(実は、私、大学時代はカリフォルニアに住んでおりました。その話は、また今度。)

 

そんなカリフォルニアのリラックスムードを提供してくれるおしゃれビストロが幡ヶ谷にあります。

それは、幡ヶ谷駅が最寄りのHOFF!

HOFFは少し幡ヶ谷駅から距離があるのですが、あの人通りと車通りが少ない感じも、カリフォルニアっぽいと懐かしい気持ちになってしまいます。

幡ヶ谷周辺の道をカリフォルニアに繋げられるのは、よほどカリフォルニア時代に想いがあるんでしょうね。(笑)

 

店内は、いわゆる西海岸風です。

f:id:happynyam:20180315223158j:plain

f:id:happynyam:20180315223220j:plain

 

暖かい季節であれば、テラス(中庭?)席もあるみたいですが、室内のテーブル間の距離もしっかりとっていて、ゆっくりできる店作りで、京王線沿いでちょっとしたカリフォルニア気分が味わえました。

 

ちなみに私たちがオーダーしたのは、スタンダードハンバーガー(1,000円)と本日のオムレツ(1,150円)。

f:id:happynyam:20180315223724j:plain

f:id:happynyam:20180315223742j:plain

 

正直、フード類に対する感想は値段に対して可もなく不可もなくなのですが、カリフォルニアのおしゃれな雰囲気を勘定に入れるとお値段相当か、ちょーっと高いかなという感じ。

定期的にくる「おしゃれな週末をゆったり過ごしたい日」のブランチにお勧めします!

 

個人的には、店構えがカリフォルニア風なのに、店員さんの制服が白シャツ&黒エプロンというパリのギャルソン風なのが若干気になりました。(笑)

本場カリフォルニアのカフェの店員さんは、THE 私服かチェックシャツが多いのですから、そこは是非見直し希望です。

HOFFの店長さんまで届くまでブログ更新頑張ります!(笑)

 

渋谷 cafe HOFF
〒151-0061 東京都渋谷区初台2-11-11
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp