ぽっちゃり笹塚探索記

笹塚・幡ヶ谷を拠点にするアラサー女子が訪れたお食事処を地味に記録、発信するブログ

カラダに嬉しい食事処 玄

梅雨入り宣言もされて、不安定な天気の中にも夏の気配を徐々に感じられるようになってきましたね!

私はというと、昨今の腹筋女子ムーブメント(?)に触発されてダイエットを開始しました。

といっても、過去数え切れないほどダイエットを決意してきたので、自分がストイック且つ継続的な努力が出来ない人間であることは、身に沁みて理解しています。

そこで、今回は<健康意識を高める>ということを主軸に、アスケン というカロリー管理アプリを使って日々の食事を記録するだけということにしました。

ダイエットといって良いのかどうかもわからない感じですが、これが意外に効果的!!

 

まず、アスケンの素晴らしいところは、カロリー検索が本当に簡単。

有料コースにすると、写真から食事・カロリー検索ができるらしいのですが、無料コースでも全く問題なく使えます。

これまであまり食事に意識をすることはなかったのですが、改めて摂取カロリーや栄養素を目の当たりにすると、なかなかの衝撃がありました。

タニタの体組成計で測ったところ、私の基礎代謝は1200カロリー弱。それなのに、何も意識しないと日々の摂取カロリーは簡単に2000カロリーを超えてしまいます。

そして、摂取カロリー2000カロリーは成人女性の目安相当なので良しとしても、塩分・飽和脂肪酸・脂質のなんと高いこと!!!一方で、鉄分・ビタミン・カルシウム摂取量のなんと少ないこと!!!

入力する度「これはやばい…」と焦りを感じ、入力詐称詐欺をしたくなる自分を必死に抑えます。同時に、日々のカロリーと摂取栄養素をどうすれば適正値に近づけられるか、意識するようになってきました。

 

そして、気付いてしまったのです。外食するとカロリーや脂質のコントロールが非常に難しいということを!

外食があまり健康上よろしくないということは知識として頭では理解していたのですが、まさかここまでとは…。

だからといって、食事のコントロールのため毎食自炊するというのは、一人暮らしや共働きのご夫婦にとってはあまり現実的ではないですよね。

 

カラダに良い物がとりたい、でも、バランスの良い食事を自分で用意するにも骨が折れる…。

「どうしたもんかなぁ」と思っていたら素敵なお店を中野駅の近くで見つけました!

 

中野きってのお洒落ストリートといえば、「レンガ坂」。バルやアットホームな居酒屋さんが多くて夜のイメージが強いですが、お昼も楽しいお気入りの場所です。

f:id:happynyam:20180617202537j:plain

 

少し遅めのランチを食べたくて、レンガ坂を歩いたら、健康志向がにじみ出るお米の絵の暖簾を掲げた 手しおごはん 玄 に目が止まりました。

f:id:happynyam:20180617202607j:plain

 

カウンター席がメインのお店なので、女性一人でも気軽に入れます。

メニューは定食中心で、魚からお肉まで幅広い品揃えで気分にピッタリのものをチョイスすることができます。

私は、定番の手しおごはん定食(1,100円)を注文しました。

f:id:happynyam:20180617203208j:plain

ご飯は白米と雑穀米を選べますが、栄養の偏りを気にしている私は迷うことなく雑穀米をチョイスしました。

お魚、コロッケ、とろろ芋にひじき等々、カラダに優しいだけでなく、心も満たされるラインナップ。一つ一つの品は素朴でも、揃うととても贅沢ですよね。

ここまでの品数を自宅で用意するのは大変なので、外食ならではの魅力ですし、最後コロッケを食べきるのが少し辛い位お腹もいっぱいになりました。

ちなみに、アスケンは1日の食事に基づいて100点満点で点数が表示されるのですが、玄で食事をとった日はその他の食事で暴飲暴食をしなければ、高得点が期待できます。

最近、脂モノや塩分の取りすぎが気になっている方は、ぜひ一度足を運んでみてください。阿佐ヶ谷や四ツ谷にもお店があるみたいです。

 

お酒も飲めるので、ゆっくりちびちび呑みたい平日の夜にまた行ってみようと思います!

 

【手しおごはん 玄 リンク】

http://www.gen-nakano.jp

 

r.gnavi.co.jp