ぽっちゃり笹塚探索記

笹塚・幡ヶ谷を拠点にするアラサー女子が訪れたお食事処を地味に記録、発信するブログ

【遠征】横田基地 日米友好祭で横田ピザを満喫

笹塚探索記をうたっておきながら遠征編が続いております。今回は、9月15日(土)・16日(日)で行われた横田基地 日米友好祭2018 のことを書きたいと思います。

 

横田基地が年1回だけ民間にオープンされることは以前から知っていて、それこそ外国染みたものが大好きな私は、ずっと行ってみたいと思っていました。しかしながら、いざ行こうと思って調べると既にその年と友好祭は終わっていたり、はたまた、予定と重なっていたりと行けないことが何年も続いていたのです。

そんなこともあり、今回の横田基地 日米友好祭を数日前から楽しみにしておりました。

 

当日は横田基地第5ゲートの最寄りであるJR青梅線 牛浜駅から行くことを考えていましたが、車内のアナウンスで「牛浜駅が大変混雑しているため、拝島駅をご利用ください」と流れので、拝島駅から行くことに。

拝島駅からなら徒歩20分くらいだし余裕だな」なんて思っていたのですが、とんだ想定違い!毎年10万人以上の来場が見込まれるということもあり、拝島駅を数分歩くと、それは入場規制時のディズニーランドのゲートさながらでした。道は人でごった返して、通常であれば20分でかかる所が2時間弱かかって第5ゲートに到着することに…。

混雑していても、牛浜駅を使った方が早かったかもしれません。もしくは、開始から間もない9時から10時に行くか、夕方5時頃を目指して行くのが良さそうです。私と相方さんが拝島駅に着いたのは12時過ぎだったので、まさにピーク!

 

身分証明書(運転免許証)を見せて、手荷物チェックを終えたら、初めての米軍基地に入場です!

 

入場すると基地内のスーパーや軍用機の格納庫などがあり、それを通り過ぎた所にメイン・エリアがあります。メイン・エリアには複数のステージが設けられていて、タイム・スケジュールに沿ってダンスや音楽が披露されていました。アメリカ人によるパフォーマンスだけでなく、基地周辺の日本人団体による演目もありました。

 

他にも屋外の広大なスペースにアメリカンフードの屋台が沢山出ていて、人で溢れていました。

f:id:happynyam:20180916213122j:plain

 

屋台が多すぎて何を食べようか迷ったのですが、ネーミングにやられてしまいヨコタピッツァをチョイス!

f:id:happynyam:20180916214251j:plain

 

このヨコタピッツァ、佐世保バーガーと並ぶ人気で、長蛇の列が形成されていたのですが、勇気を出して並ぶこと1時間弱…やっとの思いでピザゲット!迷わずホール(2,000円)にしました。

待っている間は、並ばずに買えたフランクフルト(300円)やヤードグラスにたっぷり入ったビール(1,100円)で口寂しさを紛らわせていたので、意外とあっというまでしたよ。ちなみにビールは600円でリフィルすることができます。

 

ゲットした食べ物は、思い思いの場所に座って食べることができます。ワンタッチテントや敷物を持参している人も多く、中には青空の下爆睡している人も…。気持ち良さそうで、羨ましかった〜。

f:id:happynyam:20180916221834j:plain

 

肝心のピザですが、フワフワ系の生地にたっぷりチーズとパプリカ、ベーコン、サラミがのっていました。味付けはアメリカらしくシンプルでジャンキー。イタリアンピッッァの繊細さとはかけ離れていますが、これはこれで美味しく何とか2人で1枚食べきる事ができました。(フランクフルトを食べていなければペロリだったかな。)

 

食後は、ステージを見に行っても良かったのですが、沢山の軍用航空機が展示されていたので、中を見学したり写真を撮ったりすることにしました。コックピットに入ったり、迷彩ユニフォームを着た軍人さんと写真を撮るには再度列に並ぶことになるので、今回は諦めました。来年は早い時間に来て再チャレンジするぞ〜!

f:id:happynyam:20180916222233j:plain

(遠目に撮ったオスプレイ、並んでいるのは機内見学の列)

 

食べ物や航空機を楽しむだけでなく、基地内に住んでいるのだろうアメリカ人の中高生を見かけた時に、日本人とは違う男女の絡み方やリアクション、ファッションから異国情緒を感じることもできました。

帰りは街を見学がてら福生方面に向かって国道16号を歩いたのですが、1日中立ちっぱなしだったこともあって私も相方さんも足がガクガク。新宿までの帰りの電車は2人揃って爆睡でした。

確かにすごく疲れたけれど、とても貴重な経験だったし、お安く非日常を味わえたの大満足でした!(帰宅した後もずっとふくらはぎはパンパンですけどね!)

毎年9月に開催されるらしいので、来年も是非行きたいと思います。

 

横田基地 日米友好祭2018 リンク】

http://www.airliftmagazine.com/friendship-festival/#new-page-1-1