ぽっちゃり笹塚探索記

笹塚・幡ヶ谷を拠点にするアラサー女子が訪れたお食事処を地味に記録、発信するブログ

パンにこだわる生活に憧れて 渋BREAD@西武渋谷

皆さんはご飯党ですか、パン党ですか?

にゃむは根っからのご飯党で、食事も外食を除いて8割以上は和食です。パンについては、家族が買ってきたおこぼれを貰うか、朝時間がない日のために食パンを買っておくくらいでした。

しかし、その傾向がここ数年で急激に変わり、美味しそうなパン屋を見つけたら立ち寄って、とりあえず何か買ってみるようになったのです。

 

そのきっかけは、アトランさやか著 パリのアパルトマンから という本。

フランス人の旦那さんと結婚した著者がフランスの生活の中で出会った人たちとのことや身の回りの出来事を記したエッセイ集なのですが、描かれる登場人物がとても個性的。読んでいるだけでも、パリのカフェでコーヒー片手に、隣のテーブルから漏れ聞こえるフランス人の会話を楽しんでいるかのような、ワクワクした気持ちになれます。(…ちょっと悪趣味?)

本当にお気に入りで、日本での生活に飽きるたびに読み返しています。

 

 

パリのアパルトマンから (だいわ文庫)

パリのアパルトマンから (だいわ文庫)

 

 

この本の中で、著者のパンへの愛やフランス人のパンへのこだわりが度々語られています。フランス人は自分のお気に入りのパン屋をもっている人が多く、休日の朝は、わざわざ焼きたてのバゲットやクロワッサンを買いにいくことも一般的だと言います。

それを知った時、パンという〈生活の中に常にあるもの〉をきちんと味わい、こだわり、家族や友人と共有するという姿に猛烈な憧れを持ちました。そして、これを皮切りに、フランス人の生き方への羨望が日に日に強くなっていったのです。

憧れピーク時は、同僚に「クリスティーヌと呼んで」と謎の要求をしていたくらい。

 

パンはお米よりも作り手の意思や味の違いがわかりやすく、個性の違いが顕著です。だからこそ、一緒に食べた人と会話も盛り上がりますし、新しいものを見つけるとワクワクしますよね。

でも、東京だけでもパン屋は1,000店舗はあると言われているので、気になるお店をネットで見つけてもなかなか行くことができません。なので、今回、西武渋谷で 木南晴夏の渋BREAD という催事イベントが開催されると知って、絶対に行こうと決めていました。

f:id:happynyam:20180924215829j:plain

 

笹塚は、渋谷までも自転車で行けるのでとっても便利!渋谷までの道のりは上り下りがあるので少し大変なのですが、普段の運動不足解消だと思って頑張ります。

いざ会場に着いてみると、人、人、人!!!

f:id:happynyam:20180924220049j:plain

出店は14店ですが、常に全ての店のパンが並ぶのではなく、それぞれが決まった時間に販売を開始します。そして、その指定時間前から、お目当の店の列に並ぶのです。

にゃむ達は、販売開始時刻14時の10分前に到着したので、とりあえず目に付いたパシフィックベーカリーさんの列に並ぶことにしました。

 

パシフィックベーカリーさんは鎌倉にあるパン屋さんで、スコーン(330円)が有名とのこと。普段は鎌倉まで行けないので、こういう機会があるのは本当に嬉しい!

最後に写真をのせますが、スコーンは三角や四角で少し固めのイメージがあるのですが、ここのスコーンは丸くて柔らかい。あまりスコーンっぽくないのです。ベリーやクリームチーズが入っていて、見るからに絶品おやつという感じ。

f:id:happynyam:20180924220939j:plain

スコーンをゲットしたら、次の列に並びます。

次は、この日一番長い列を作っていた ベッカライ徳多郎 に並びました。ベッカライ徳多朗も横浜で人気のお店らしく、普通に行くと思うと時間も労力もかかりますね。

ここでも木南さんがオススメされている通りにミルクフランスをゲットしました。

f:id:happynyam:20180924221614j:plain

 

たくさんパンを買っても、食べきれないと無駄にしてしまいますよね。パンって意外に持ちが短く、冷凍するとせっかくの風味が失われてしまうことも多々。

そこで、買ったパンを持って、宮下公園側にあるデリカテッセン兼カフェのCITY SHOPに直行。飲み物を買って、店の外のオープンエリアにある椅子に座ってお昼とすることにしました。

ちなみに、CITY SHOPのアイスティーは飲み放題!

f:id:happynyam:20180924221937j:plain

 

お昼ご飯には、ベッカライ徳多朗 のミルクフランス(299円)をチョイス。バゲットは食べやすいように柔らかく、味もしっかりしていて美味しかったです。フィリングのミルククリームは甘いけれど、以外とさっぱりとしていてペロッといけました。

秋の青空の下で、パンと紅茶を味わいながら大切な人と過ごす時間はとても贅沢で、連休の最終日にふさわしい1日が過ごせました。

普段は笹塚周辺や新宿が多いですが、たまに来ると渋谷のエネルギーに刺激を受けます。今後は、もう少し渋谷の開拓もしていきたいねと相方さんと合意しました。

 

ちなみに、木南晴夏の渋BREADは西武渋谷で9月30日まで開催していますので、皆さまも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【今回の戦利品(一部)】

f:id:happynyam:20180924222956j:plain

写真上の3点(スコーン、ミルクバターブレッド、チョコバゲット)はパシフィックベーカリー、写真下の丸いパンはベッカライ徳多朗のメロンパン。

他にも、ベッカライ徳多朗ではカレーパンとあんぱんもゲットしたのですが、相方さんが食べてしまいました。

 

【渋BREAD リンク】

木南晴夏の渋BREAD |西武渋谷店|西武・そごう

 

【パシフィックベーカリー リンク】

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14068629/

 

【ベッカライ徳多朗 リンク】

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14042306/

 

【CITY SHOP リンク】

http://cityshop.tokyo/delicatessen