ぽっちゃり笹塚探索記

笹塚・幡ヶ谷を拠点にするアラサー女子が訪れたお食事処を地味に記録、発信するブログ

地元民が集るワイン食堂 久

毎日忙しくてなかなかブログ記事を書けない日々が続いております。

先日、上司に「転職前に想像していた働き方と違います」と本音をぶつけてみると、「大丈夫!今が繁忙期だから。9月から3月は忙しいけど、4月から8月は定時で帰れるよ。」と言われました。

思わず心の中で叫ぶよね。

 

繁忙期長いよ!!!!1年の半分以上が繁忙期じゃないか!!!!

 

もちろん、残業は月40時間程度だし、残業代はキッチリでるし、文句が言えるような環境でないことは理解しています。でも、疲れるものは疲れるんだ!早く帰りたいものは早く帰りたいんだ!

そんな思いを誰にぶつけることもできず、先日も「今週も特に楽しいことがないまま、金曜日を迎えてしまった…。」と悔しい思いに駆られつつ、通勤電車に揺られておりました。

そして、ある瞬間、突然とある感情が芽生えたのです。

 

呑みたい、呑みたい、呑みたい、呑みたい!!!

 

その衝動は、笹塚に一駅、また一駅と近づくたびに強くなり、気付いた時にはスマホで「笹塚 ワイン」を検索していました。金曜日の夜は週末のスタートライン。ここでスタートダッシュを決めることが、週末の質におおいに影響すると にゃむ は思っています。

早速、相方さんに連絡。すでに帰宅してくつろいでいたようですが、お店まで来てくれるとのこと。持つべきものは、なんといってもフットワークの軽い仲間ですね!

早速、笹塚駅から徒歩5・6分のところにあるワイン食堂久さんに電話をかけみました。22時半頃であれば入れるとのことで、予約をお願いしました。

 

いざ到着してみると、お店は少し駅から離れているにもかかわらず、賑わっていて、週末に向けたテンションがガンガン加速!入り口から見るとカウンター席を中心とした小さな店内に見えるのですが、実は奥に広がっていて意外に広く、私たちは店内奥のテーブル席に案内されました。奥の方が照明も雰囲気も落ち着いた感じ。

f:id:happynyam:20171008220418j:plain

 

何はともあれ、まずは乾杯!金曜日の夜はビールで幕開けが定番ですが、この日の気分はワインだったので、グラスでスパークリングワイン(660円)をオーダーしました。

さすがワイン食堂!スパークリングこそ1種類でしたが、白・赤はそれぞれ7種類程のグラスワインが用意されています。訪問時はマルタ特集期間だったようで、白ワインもトレビアーノ、ペコリーノ、パッセリーナ等、普段あまり耳にしない品種が中心でした。少人数でお店に行くときは、頑張っても1・2本のボトルしか開けられないので、グラスワインが充実していると嬉しい!

そして、店員さんがワイン好きというところも高ポイント!

私が2杯目に、コッリ リパーニという生産者のワインをチョイスしたところ、店員のお兄さんが「この生産者はイタリアで2番目くらいに有名なんですよ」と教えてくれました。しかも、その店員さんは最近マルタに旅行に行き、実際にそのワイナリーまで行ってきたとのことで、色々現地の話なんかも聞くことができました。

にゃむは、ワインは知れば知るほど面白くて美味しい飲み物だと思っているので、店員さんがワインに詳しくてフレンドリーに話してくれるお店で飲みたい派。笹塚で気軽にワインを楽しみたいなら、久はなかなかお勧めです!

 

そして、肝心のお食事。こちらもなかなか良かったです!お値段の割に、サイズ感が少し小さいかな?という印象はありましたが、許容範囲でした。

実はオーダーしたイベリコ豚のグリル オレンジマスタードソース(1,200円)が品切れで、似たようなお料理を牛肉で出してもらったのですが、これが美味しかった。

f:id:happynyam:20171008225759j:plain

 

付け合わせのアスパラ、ズッキーニ、芽キャベツも好みでした。

そんなこんなでワインと食事と会話を楽しんでいると、あっという間に時間が過ぎていたのですが、全然気付かず。というのも、周りに急ぐ雰囲気が全くなかったんです。おそらく少し駅から離れているということもあって、にゃむ達のような地元の人が多かったんでしょう。

笹塚の人もそうでない人も、ゆっくりと時間を忘れて、仲間とワインを楽しみたくなったら、ぜひ、駅から少し足を伸ばしてワイン食堂 久に行ってみてください!

 

ワイン食堂 久
〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2-56-1 1F
4,500円(平均)

r.gnavi.co.jp