ぽっちゃり笹塚探索記

笹塚・幡ヶ谷を拠点にするアラサー女子が訪れたお食事処を地味に記録、発信するブログ

フレンチレストラン新宿地区代表 ミッシェル・トロワグロ

先日、結婚2周年を迎えた記念に新宿にあるミシュラン2つ星レストラン、キュイジーヌ[s]ミッシェル・トロワグロでディナーをしてきました!

美味しいものが大好きな私の相方さんは、結婚記念日やクリスマスになると決まってフレンチレストランを予約してくれます。

特別な日に行く高級フレンチレストランはお値段も張るのでお財布事情が心配になってしまうのですが、折角の機会は心置きなく楽しんだもの勝ち。いつもニコニコ連れて行かれるがままにレストランに行き、出されるがままに贅沢な食事とワインを楽しむのがマイルールです。

 

しかしながら、今回ばかりはニコニコしていられない事情が勃発。

我が家では、私の誕生日と結婚記念日が数日しか離れていないため、結婚1周年のディナーは誕生日ディナーを兼ねていました。むしろ、誕生日ディナーがメインで、相方さんがプレゼントやお店からのサプライズを用意してくれていたのです。

我が夫ながら、なんて出来た子なんでしょう…(涙)

 

完全に甘やかされている私は、今回もそんなVIP待遇がされると期待に胸を膨らませてレストランに向かいました。

笹塚からミッシェル・トロワグロがある新宿までは京王線でもバスでも行けますが、ミッシェル・トロワグロのあるハイアット・リージェンシーは新宿駅から少し離れるためバスがオススメ。

バスを降りたら、ホテルにありがちな分かりにくいエントランスというトラップに引っかかり、少し迷いながらも、ラグジュアリーなロビーに到着すると雑多な新宿の雰囲気から非日常な空間に変貌します。

この瞬間のワクワク感も高級フレンチレストランの特権ですね。

f:id:happynyam:20181030000950j:plain

 

ロビーからエスカレーターで1階下がるとミッシェル・トロワグロがあります。

扉を開けて名前を告げると、ふかふかカーペットに置かれたカウチでしばし待たされ、その後、席まで案内されました。

各テーブル間はしっかり広さが取られていて、仕切られてはいないものの、プライベート感のある空間に仕上がっています。

f:id:happynyam:20181030001405j:plain

 

テーブルについたら、まずは乾杯酒。グラスでオーダーしたシャンパンがシャルトーニュ・タイエのキュヴェ・サンタンヌ ブリュット。あまり高くないのに、ほどよいボリューム感があり、たまらなく美味しかったのですが、シャルドネ100%ではなく、ピノ・ノワールが50%配合されています。

 

www.winegrocery.com

 

シャンパンはシャルドネ100%を飲むことが多いので、いつもと違う感じのシャンパンが楽しめたのが嬉しかったです。この後にオススメされたオーダーした白ワインもなのですが、ソムリエさんの趣味が非常に良い!!

比較的お手頃なワインからオススメを選んでくれるところもポイントが高い。たまに、オススメを聞いて2人分のコース料金を軽く超えるワインを勧めてくるソムリエさんもいますが、それは美味しくてあたりまえよね〜。

 

もちろんお食事も美味しくて大満足。今まで行ったことのあるミシュラン星付きのフレンチレストランと比べて、衝撃的に美味しいものや驚きの料理があったわけではないのですが、ホテルらしい安定したコースでした。(料理への驚きという点では、銀座のベージュやタテルヨシノ、ロオジエの方が大きかった気が…。)

特に私のお気に入りは、魚料理<夏のシャンコロレ>。スズキの蒸し焼きを3色のパプリカソースで味付けた目にも可愛い一皿でした。

スズキの下にひかれているクスクスが、私の中では No.1クスクス!スパイスで味付けされていて複雑で美味しくて、スズキを見事に引き出していました。

こういう複雑な味付けに出会えるからフレンチってすぎ!

f:id:happynyam:20181030003049j:plain

 

ここまでは順風満帆な夫婦の素敵ディナーだったのですが、私がぐずり始めたのは最後のデザート。

f:id:happynyam:20181030003430j:plain

種類も多くて味も申し分なく、ブレートにはお祝いのメッセージも!フランス語で、結婚アニバーサリーおめでとう的なことが…。

 

あれ?

 

私の誕生日は?

 

HAPPY BIRTHDAYは?

 

思わず相方さんの顔をじと〜っと見てしましました。

この後しばらく相方さんを責め立てたのですが、運ばれてきた食後のチーズのレパートリーが素晴らしすぎて、すぐに休戦に突入しました。

珍しいチーズも多くて、また、チーズを切り分けてくれるウェイターさんの積極も素晴らしくて、記念日ディナーを楽しく締めくくることができました!

 

後々、相方さんに再度ぐずったところ、「来年はディナーなし!」と怒られしまったのはまた別の話。そんなこと言ったって、来年はちゃんと誕生日のお祝いもしてくれるって信じてるんですけどね。うふふ。

 

ミッシェル・トロワグロはミシュランの二つ星を10年以上にわたって連続取得している胸を張ってオススメできるレストランです。特別な日には、新宿近辺にお住まいでない方も是非!

 

キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ リンク】

http://www.troisgros.jp/cmt/

 

【同じコースを食べた人の熱烈レビュー(食べログ)】

https://tabelog.com/rvwr/00025275/rvwdtl/B387641820/

 

キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿2-7-2 ハイアット リージェンシー 東京1F
20,000円(平均)10,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp