ぽっちゃり笹塚探索記

笹塚・幡ヶ谷を拠点にするアラサー女子が訪れたお食事処を地味に記録、発信するブログ

鶏も豚も及第点 @居酒屋 うまみや上戸 中野本店

やって来てしまいました、月に1度のアイツが!

乙女の天敵(?)生理が始まってしまいましたぁぁぁ…。

 

にゃむの場合、生理になると立っているのも辛く感じる鈍い腰の痛みがピーク前後12時間の間続き、その間は仕事に集中するのも難しくなります。

相方さんに帰宅後の買い出し&料理なんて強要されようもんなら、DVだと喚き立てて、相手の股間を握りつぶしそうな勢いです。

しかしながら、幸いにもにゃむの相方さんはゆる〜くて寛容なナイスガイで、そんな昭和の時代の関白亭主みたいな強要はしないのですが。

今回も、生理初日に腰痛がきたので、退社後にメールで「今晩は中野あたりで外食で良いかな?」と連絡すると、すんなり快諾。

本当にありがたい!本当に I LOVE YOU!

ほぼ毎月のことなのですが、その度に「この人を選んでよかったわぁ」と改めて感じます。

 

私は日本中の男性諸君に声を大にして訴えたい、「生理中の女子のわがまま・要望には全力で応えよ!そして、最大限の優しさを示すのだ!」と。

そして、「それが、更なる友好関係の礎になるのだ!」と。

生理って、ただ血が体内から出て行くだけではないんですよ。ホルモンの影響で情緒不安定になったり、腹痛・腰痛・頭痛が続いたり、貧血気味でクラクラしたり、何日も体がだるかったり…、しかも、それが毎月来るという鬱陶しさろいうおまけ付き。

男性にその辛さはよほどのことがない限り理解できないのだから、理解しなくて良いから、全力で受け止めてほしい!

受け止められると、女子の方も生理じゃない時には感じないような、安心感や感情がうわっと湧き出たりもするのです。

結果、男も女も両方ハッピー!(になるかもしれません。)

 

さてさて、そんなこんなで、急遽中野周辺の飲食店をサーチしました。

相方さんの唐揚げが食べたいという意見を尊重し、鶏が美味しそうなお店を探して見つけたのが、中野駅から徒歩3分のところにある 居酒屋 うまみや上戸 中野本店 です。

 

直前まで食べログで予約が出来たので訪問20分前にネット予約をしました。

すると、その数分後にお店から電話があり「予約受け付けた旨、念のためご連絡しました」とのこと。

この対応にお店への好感度は訪問前からだだ上がり!!

必須ではない、思いやりの対応って嬉しいですよね。

 

時間通りに入店すると、店内はやや暗めの照明で、簾で仕切られたテーブル席や奥にある半個室、比較的スペースに余裕のあるカウンターがあって、落ち着いた雰囲気でした。

大人が何人か集まってお喋りするような軽い飲み会にはちょうど良さそう。

 

お料理は、鶏あり、豚あり、魚ありと結構充実していました。(今回はお魚料理は頼ませんでしたが。)

そして、食べログの評価が3.0台だったこともあり、正直あまり味には期待していなかったのですが、鶏も豚もちゃんと美味しかったです!

 

特にオススメは、霧島鶏ささ身のしゃぶしゃぶ(800円)!

f:id:happynyam:20180906002608j:plain

レアでもOKということで、表面に火が通る程度しゃぶしゃぶして、ポン酢もしくはゴマだれにつけていただきます。

これがなかなか美味しい!

f:id:happynyam:20180906002806j:plain

1人前を注文して、最初見た時に「結構量が多いな〜」と感じたんですが、ぺろっといけちゃいました。2人前注文しても良かったかも。

 

あとは、お店もオススメしている上州豚を水温熟成した串焼きも美味しい!

水温熟成は、お肉を一定期間0度以下の「水温域」で保存することで、旨味成分のグルタミン酸グリシン・アラニン等を増加させるらしいです。

私たちは豚バラ串焼き(2本で380円)を注文。柚子胡椒との相性もバッチリでした。

 

他にも、たたききゅうり(480円)、唐揚げ(590円)、ねぎま(140円)、ナスとキノコの揚げ出し豆腐(550円)、とり天(580円)等を平らげ、お腹が破裂しそうでした!

一品一品の量が値段に対して普通に多い!

お酒も飲んで(生理なので控えめでしたが)一人3,000円で大満足。ナイス・コスパ

f:id:happynyam:20180906003957j:plain

 

お酒の種類も多いので、また急遽さくっと呑みたい時に訪問させて頂こうと思います。

ささ身のしゃぶしゃぶは、確実にリピートだな〜。

 

居酒屋 うまみや上戸 中野本店
〒164-0001 東京都中野区中野5-57-4 ナガシマビル2F
3,500円(平均)

r.gnavi.co.jp