ぽっちゃり笹塚探索記

笹塚・幡ヶ谷を拠点にするアラサー女子が訪れたお食事処を地味に記録、発信するブログ

笹塚で韓国気分 らぁ・たん

毎週土日を迎える度に「ブログ書かなきゃなぁ」と思いつつ、天気が良いとせっせと外出し、雨の時はテレビやスマホの誘惑に抗おうともせず、気付いたら2ヶ月超が経過してしまいました。

今年の夏はメディアでも「命の危険がある」とまで叫ばれる程の猛暑。私の体力もごっそり持ってかれてしまい、自炊をするのも面倒に…。

こんな時ほど、飲食店が多い笹塚・幡ヶ谷エリアに引っ越してきた意味があるってもんです!!

 

夏の暑さに奪われた体力を取り戻すには、なんたってお肉でしょう!

ということで、笹塚を代表する韓国料理屋 らぁ・たんに初訪問してきました。

遅めの朝食をガッツリとってしまったために昼食を逃していたので、開店する夕方5時に電話し、その10分後に2名でお邪魔させていただきました。

すんなりと入れたので良かったですが、18時00分には予約席も含めると満席になっていたので、事前に予約をすることをお勧めします!

お店には芸能人のサインもたくさん飾ってありました。さすが、テレビで紹介されたこともある笹塚の有名店!

 

お店の中は韓国の路地裏にある屋台をイメージしているようで、ちょっとした韓国旅行気分が味わえます。

 

f:id:happynyam:20180902222939j:plain

 

そして、本格派韓国料理屋の醍醐味といえば、お代わりOKで種類豊富なお通し。

日本人が経営しているお店だと、このお通し種類が少なかったり、お代わりができなかったりして出だしでガッカリすることも多々あります。

らぁ・たんも店員さんもその日は日本人中心だったこともあり心配していたのですが、しっかりと裏切ってくれました!

 

f:id:happynyam:20180902223340j:plain

 

個人的には、人参のナムルがとても良かった!人参の酢漬けがあまり得意ではないので、このナムルの味付けは嬉しかったです。ビールもグイグイ進んじゃいました。

人参以外のお通しも全部美味しくて、この時点で大満足。

正直このお通しとビールだけで数時間いけちゃいますが、そこはちゃんとルールを守ります。この日の目的はお肉ですし…。

 

メニューもすごく豊富でかなり迷ったのですが、お得感が際立っていたサムギョプサルコース(1人 2,250円)を注文しました。

このコース、サムギョプサル、キムチ盛り合わせ、チャプチェ、一口チヂミ、スンドゥブという韓国料理の代表選手を余すところなく楽しめるだけでなく、デザートもついちゃうという…。

しかも、サンチュとネギはお代わり自由ですよ〜!我々は計3回お代わりしました。

 

サムギョプサルが焼けるまでは、チャプチェやチヂミを楽しみましたが、これがまた美味しい!!

 

何度でも言います、さすが笹塚を代表する有名店!!!

 

しかも一口チヂミ…、確かに一口で食べようと思えば食べれますが、普通は五口くらいで平らげる量。お得過ぎます!

 

チャプチェやチヂミが優秀すぎて、サムギョプサルに対する感動はあまりなかったのですが…、サムギョプサルの良いところは、なんたってお店の人に焼いてもらえるところですよね。

f:id:happynyam:20180902224528j:plain

 

おそらくお店のスタイルによると思うのですが、キムチが川上(油を落とすために傾いて置かれた鉄板の上の方)で焼かれていました。

個人的には、川下に置かれて、豚肉から溢れ出た油を吸いに吸ったキムチをお肉と一緒にサンチュで巻いて食べるのが好きなので、次回はそうしてもらえるようにお願いしようと思っています。

 

良心的なお値段にクオリティの高いお料理(サムギョプサルは割に普通でしたが…)、異国情緒を楽しめる店内に、各テーブルに目が行き届く店員の人数、とても満足度の高いお店でした!

 

最後にもう一回言います、さすが笹塚を代表する有名店!!!!

 

あえて1つ言うのであれば、スンドゥブが辛い…。私はあまり辛いのが得意ではないので、辛さを選べるようになれば最高だなぁ〜。

まぁ2,250円ですからね、文句は言えないですよ。(言ってるけれども)

 

豚肉好きのにゃむは定期的にスンドゥブが食べたくなるので、これは再来訪確定です。

次回もスムーズに予約がとれるといいな。

 

 

【韓国路地裏台所 らぁ・たん リンク】

http://www.ra-tan.jp

 

韓国路地裏台所 らーたん
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-58-13 フィエスタ笹塚3F
3,000円(平均)

r.gnavi.co.jp