ぽっちゃり笹塚探索記

笹塚・幡ヶ谷を拠点にするアラサー女子が訪れたお食事処を地味に記録、発信するブログ

隠れた餃子の名店 鍋屋 は一人呑みパラダイス

久しぶりに本来のテーマである笹塚・幡ヶ谷エリアの飲食店訪問記に戻りたいと思います。遠征編が予想外に好評でPV数がアップするので調子にのってしまいました(笑)

 

訪問したのは笹塚から徒歩8分程のところにある 上海料理 鍋屋 です。鍋屋と書いて「コウヤ」と読みます。住所は幡ヶ谷ですが、最寄駅は笹塚なのでご注意を。

鍋屋さんは比較的近所ですし、水道道路沿いにあって目立つ店構えのため、存在はよく知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

f:id:happynyam:20180917204939j:plain

 

今回も実はアンジャッシュ渡部さんがブログで取り上げてから人気急上昇と噂の您好(同じく幡ヶ谷)に行こうと思い立ったのです。しかし、その日は您好が定休日だったので、人気ブログ 東京餃子通信 で総合点5.0を獲得していた 鍋屋さんに行くことにしたのです…、何だかスイマセン。

 

結論から言うと、この決断は大正解で、鍋屋さんはめでたく(?)私の一人呑み選抜メンバー入りする運びとなりました。

 

まずポイントが高いのがテーブル間に余裕のある店内と広々として清潔なカウンターです。瓶ビール(大・680円)がサッポロ黒ラベルなのも個人的には嬉しいです。

f:id:happynyam:20180917205830j:plain

おつまみとしてオーダーしたメンマも、ちゃんとネギがトッピングしてあるし380円とお手軽です。私たちがお店に到着した時はファミリーのお客様も多く賑わっていたのですが、ビールもメンマもオーダー後5分で運ばれてきました。働き者の店員さんに感謝!

 

そして、一人呑み選抜メンバーに入るか否かの重要な査定基準の一つはドリンクの品揃えですが、こちらも文句無し。グラスワインは赤・白それぞれ5種類以上が用意され、ビールもサッポロ黒ラベルだけではなく上海料理屋というだけあって青島、生ビールはエビスまで揃っています。もちろん、紹興酒も!ちなみに、グラスワインで一番安いものは350円、文句無しでしょう!

 

お料理については、餃子目当てで来たのですが、それだけだと少し寂しいので回鍋肉(980円)をオーダーしました。運ばれてきた料理を見ると…、中華料理あるあるなのですが、量が多い!味は、可もなく不可もなくというところ。

ここまで評価高すぎて、辛口になってしまうのはどうかご堪忍を〜。

f:id:happynyam:20180917210640j:plain

 

その後、肝心な餃子様(1人前 600円)のご登場です!熱々のフライパンで運ばれてきて、デデデンと木製の鍋敷きの上に置かれます。

f:id:happynyam:20180917211008j:plain

(写真は2人前)

 

餃子は美味しかったですよ!相方さんは、紅虎餃子房の大餃子と良い勝負で、笹塚十号通り商店街のダンダダン酒場や大阪王将よりも好きだと言っていました(完全に好みの話です)。ネット検索すると您好よりも鍋屋の餃子が好きと言っていいる人が多いのも頷けます。

 

ちなみに、相方さんは浜松の餃子の名店 福みつ よりも鍋屋の餃子の方が好みみたいです。前回のしげ吉訪問記事では、私が浜松勤務時代に合間を縫って鰻屋に通っていた話を書きましたが、浜松時代は餃子も食べまくりました。

 

sasazuka101.hatenadiary.jp

 

それこそ、福みつの餃子は10回以上通った記憶があり、午後一で打ち合わせがある時もガッツリ餃子定食小(10個)を食べてました。チームの中には「もう、いい加減飽きた〜」と言う人も居ましたが、私は大好きで、それこそ、昼に行って、夜にも行ってビールを飲みたいくらいでした(笑)

福みつはそれくらい好きなお店だったのですが、今考えると、お昼から何の躊躇いもなく餃子定食を平らげる20代女子ってモテないだろうなぁ…と。実際全くモテませんでしたしね!

昼にチームメートと餃子定食食べなくなったあたりから少しモテ始めた気がします。はい、気がするだけかもしれませんがね。(餃子さん、福みつさん、私の自衛本能のために悪者扱いしてごめんなさい。)

 

鍋屋さんのレポートに話を戻しましょう。鍋屋さんの餃子ですが、皮が超もっちり!ここまでのもっちりタイプは珍しいかもしれません。餡も主張は抑えめながらもまろやかで、厚めの皮との相性が良い感じでした。

そして、最後に気付いたのですが、テーブルに置いてある大きめの壺に特製のタレが入っています。店員さんの説明がなくて、最後の最後まで気付けませんでした…残念。この特製のタレに特製のラー油を混ぜて食べるのが凄く美味しいという話なので、次回は絶対に試します!

 

そんな若干な悔しさを残しつつも、最後に杏仁豆腐(400円)をデザートでオーダー。ボリュームがあって最後まで大満足でした。

f:id:happynyam:20180917212438j:plain

(写真の杏仁豆腐にはライチがのっています。)

 

今月末あたり、早速一人呑みに来ている気がします。30前後の一人呑み女を鍋屋で見つけたら、にゃむの可能性大ですよ〜(笑)

 

ちなみに、鍋屋さんは阿佐ヶ谷と中村橋(板橋)にもあるらしいので、近くにお住まいの方は是非行ってみてください。

 

 

【東京餃子通信 鍋屋 リンク】

上海台所「鍋家」の皮が主役のもちもち餃子【幡ヶ谷】 - 東京餃子通信

 

r.gnavi.co.jp